-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
葉っぱとか。
2010 / 03 / 28 ( Sun ) 22:50:51
いや、なんかこう、野菜が食べたかったんだよ。根菜とかじゃなくて葉っぱな奴が。
てことで、久々に作ってみた。

RIMG0765.jpg
にんにく・ベーコンのハーブサラダと適当(過ぎ)野菜炒め。

中でも今日はこちらをピックアップ。
RIMG0762.jpg
~作り方~
① にんにく(適量)を薄くスライス。
② ベーコン(これまた適量)をにんにくと同じくらいの大きさにカット。
③ フライパンにオリーブオイルをひき、①、②をカリカリになるまで熱します。
④ お好みのサラダの上に③をかけるだけ。ドレッシングもお好みで。お勧めは青じそ。

すごい簡単です。お勧めです。みんなで作りましょう。
サラダは何でも良いと思いますが、シャキシャキした野菜よりも、ルッコラとかベビーリーフ(ハーブの詰め合わせのようなもの)とか、しんなりめの葉っぱ物のほうが美味しいんではないかと。

今日のお料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
釣りに行ってみた。2
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 11:56:57
昨日は1日中釣り三昧でありました。

釣果


ヒイラギ×3
スズキ(小)×1
すずきさん


一緒に行った同期のM上さん
ヒイラギ×1
キス×2

せっかく食えそうな魚がつれたので、料理もしてみることに。

釣ったその場で頭を落とし、内蔵を取り除き、もって帰ってきたら塩で揉み洗いするのは全部共通。
以下、調理してみた奴。
因みに担当は煮物、焼き物が俺、揚げ物がM上さんとなっております。

ヒイラギ煮
~ヒイラギの煮付け~

しょうゆ・日本酒・砂糖を適量、臭い消しのためにしょうが・にんにくの芽を入れた煮汁を煮立てる。
煮立ったらヒイラギの身を入れ中火~弱火にし数分煮る。

味は今ひとつだったかな~。
まぁ魚ではなく煮汁の味が、ですけども。
煮物は要勉強ですな。

スズキ焼き
~スズキ(小)のバターマーガリン焼き~

塩洗いした身の両面に塩・胡椒をふる。
オリーブオイルをフライパンで温めます。
油が温まったらにんにくの芽をとスズキを投入、中火くらいでじっくりと焼きます。
良い感じに焼けてきたら(バターが無かったので)マーガリンをぶっこみます。

これはおいしく出来ましたな。
いや~、また釣りたいものだ。

キス揚げ
キス、その他のから揚げ

キスは開くかなんかして骨を取り除き、から揚げ粉をまぶします。
フライパンに多めに油を引き、温めます。
良い感じの温度になったら揚げます。

これもおいしかったです。
ほんとは天ぷらにしたかったところだが、この部屋のキッチンではこれが限界ですな。

余談ではあるが、以前下処理もせずに持ち帰ったヒイラギをから揚げにしたときは、臭いが酷くて食えなかったそうな。
今回のから揚げは上手く行った様で。
やはり下処理が大事なのでしょうかね。

因みに、M上さんはから揚げは食べてたけど煮付けは臭いがするといって食べませんでした。
俺、ぜんぜん解らず食ってたけど。
まだ腹壊してないし、まぁいっか。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日のお料理 TB:0 CM:2 admin page top↑
いもいもしい。
2009 / 03 / 14 ( Sat ) 23:33:01
いもいもしい・・・!

あぁもう、ホントにいもいもしいな、今晩のおかずは・・・!

RIMG0564.jpg
・いもいもしいジャガイモソテーの作り方
①ジャガイモの皮をむいて5mm幅くらいでスライスし、フライパンで炒めます。
②火が通ったら、バター・・・は高かったので、マーガリンを適量乗せて(写真の物はマーガリン全部溶けてしまいました。)、塩コショウをふりかければ出来上がり。

おいしいですよ・・・?ホントですってば!
俺が作ったからって、全部が全部まずい訳じゃないですよ!

そういや今日は3/14。
ホワイトデー、とかいう奴ですね。
2/14になんもなかった僕には関係ない日ですが~。
貰った人たちは三倍返し頑張ってくださいねー。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

今日のお料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
他人の味、自分の味。
2009 / 02 / 18 ( Wed ) 20:34:19
毎日定時上がりで、することも無いので今日は平日なのに晩飯を作っちまったぜ。

・湯豆腐にひき肉をぶっ掛けた物。
RIMG0553.jpg
 相変わらずまずそうに見えるのは彩りのせいだと信じたい。
 フライパンにごま油を引き、しょうが、にんにくを細かくみじん切りにしてひき肉と炒め、塩コショウ、めんつゆで味付け。
 それを湯豆腐にぶっ掛けておしまい。
 ねぎとかあれば入れたんだけどね、無いから・・・

・いつもの玉子焼き
RIMG0551.jpg
玉子焼きをふんわりさせるコツは、玉子をしっかりかき混ぜることだと信じて疑わない今日この頃。
といた玉子にめんつゆで下味をつけ、醤油はかけないのが俺のジャスティス。
友達の女の子が「めんつゆは最強の調味料だ!」と言っておりましたが、マジでそう思います。

味の方は・・・

豆腐は正直ミスマッチ、絹ごしの方が良かったのかしらん・・・
ひき肉はご飯にかけた方がおいしいぜ!

今日の玉子焼きは上手く出来たと思うのですが、いかんせん人に食わしたこと無いから旨いのか、まずいのか、普通なのか、良くわからないと言う事に気づいた。

そら自分で作った物なんだから自分は食えるわな。
しかし、この俺が作った化学実験じみた料理など、食いたいという人間なんていないだろうし・・・

こうして旨いのかまずいのか解らないまま、くろノギスは土日に料理を作るのだった・・・。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

今日のお料理 TB:0 CM:3 admin page top↑
くろノギスの今日のお料理②
2007 / 12 / 23 ( Sun ) 11:53:22
ホントは昨日書くつもりだったんですけど、色々あって今書いてます。
サボリ癖は一度付くと取れませんねぇ・・・

で、昨日は、唐突に米が食いたい!
でも、炊飯ジャー持ってねぇ!!
コンビニでたまにご飯だけ売ってたりするよな!!
よし、卵買って来てチャーハンだ!!!!
と思い立ち、見切り発車でスーパーとコンビニへ。

・・・スーパーにもコンビニにもご飯売ってねぇ・・・orz

てことで

~サトウのご飯チャーハンの作り方~

gohan.jpg
①サトウのご飯を温めます。
電子レンジを持ってないので、沸かしたお湯で15分くらい暖めときます。

tamago.jpg
②卵を溶きます。

ninniku.jpg
③にんにくのスライスなんぞ炒めみました。

itame.jpg
④材料を炒めます。
溶き卵、温めたサトウのご飯、ツナ缶(またツナか!)半個分をおもむろにフライパンにぶっ込み、塩コショウ、めんつゆで軽く味付け。
あとは水分が飛んでご飯がパラパラになるまで炒めて見ます。

dekita.jpg
⑤出来上がり。
最初に炒めたにんにくのスライスなんぞ載せてみれば、まぁ!それなり!!

感想
まぁ、普通だよね。フツーに食えるよ。材料用意して炒めただけだもん。
正直、自分の味覚に自信が無いから他の人がどう思うかは分かんないけど、食べれなくは無いと思います。


おまけ
~くろノギス風梅サンドの作り方~

どこかの誰かさんがリクエストしちゃった梅サンド。
さすがに原作通り、梅干を食パンに挟むだけの物を作るには俺は勇気が足りなかった・・・
てことでアレンジで。さぁ、どうなる事やら!?

pan.jpg
①パンを焼きます。
トースターも持ってないので、食パンを半分に切ってフライパンで焼きます。

mijin.jpg
②薬味。
にんにく、しょうがをみじん切りにしちゃいました。

gu.jpg
③具材を炒めます。
フライパンに油を引き、にんにく、しょうが、チャーハンに使ったツナ缶の残りを気合と共に放り込みます。

ume.jpg
④真打登場です。
種を除き、刻んだ梅干3個分をまるで赤子を扱うような丁寧さで投入します。
塩コショウで味付けも一応して見ますか?

dekita2.jpg
⑤出来上がり。
この赤い部分、トマトだったらまだそれなりだったんじゃないだろうか・・・
とか思いつつ、パンの上に乗せ、パンで挟んで出来上がり。

感想
・・・甘酸っぱいツナサンドが誕生した!
あんまり美味しくない・・・
梅干って食材は俺の腕では扱えなかったようです。
まぁエド君、本物の梅サンドは自分で試してくれ。感想待ってる。

じゃあこの辺で。
来るはずも無いご意見ご感想、アレなリクエスト等応えるかは分かりませんがお待ちしてま~す。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

今日のお料理 TB:0 CM:4 admin page top↑
アフィリエイト・SEO対策
* HOME * next
