-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
後は時間だけ。
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 23:38:49
ヤフオクで落としたもの

・サービスマニュアル
・パーツリスト
・メインスタンド
・ウインカー

ショップで注文したもの

・リアフェンダー
・メインスタンドのシャフト(よく見たら落としたスタンドにも着いてた・・・orz)

そしてショップで切れたヘッドランプとか、ワッシャーとかナットとか割りピン買ってくれば組める!!

ほんと、後は時間だけあれば・・・


日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
灯台下暗し
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 22:38:10
最近までオークションとかネットの中古ショップを血眼になって探していたJADEの純正リアフェンダー。

近所の有名なバイクパーツショップ、NAP'Sに行って聞いてみたらありました。
しかも結構在庫あるっぽ。もっと早くに行けばよかった。
まぁ新品だから値段はそれなりなのですが・・・

しかも、土曜の昼頃に頼んで日曜の夕方にはもう入ってるとか。
対応迅速すぎです。
俺、一生NAP'Sに付いていくっす!

とりあえず、JADEノーマル化計画あとはマフラーくらいかなぁ。
マフラーはそれなりに値が張りそうなのでもう暫く様子見。

あと外装の擦り傷も修正したいな。塗装も端の方とか剥がれて来たし。

・・・あ、ハイビームが付かなくなったんだ。ヘッドライトのバルブも交換しなきゃ。
水漏れも応急処置だけだし早めに直さんとなぁ。
金、いくらあっても足んないなぁ。

愛しい娘の為だし、残業、がんばるか・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
寝ゲロ?
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 10:54:16
うん、久々に潰れたのさ。
同期のM野くんの誕生祝ってことでウィスキーをロックで飲んでたのさ。
グラスに1/3くらい残ってたのをイッキしたからか、疲れてたのかは知らないけれど。
凄く酔いがまわってしまってさ。

M尾くんとR太郎くんに付き添ってもらってベッドまでたどり着いたのは良かったんだが・・・

ベッドの上で容態急変。
喋ったら一緒になんか出る。
トイレまで行くのは到底無理。

せめてゴミ箱に、と思って声を上げようとしたら

「M尾くん・・・・・・ゴ

オ゛ロロロロロロロロ

ごめん・・・とりあえずゴミ箱を・・・」

うん、みんな迷惑かけてごめん。
次からは気をつける。
たぶん・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
I am a ねぼすけ
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 00:20:29
やぁ、一週間ぶりくらいですね。もう夜が辛くて仕方ないです。

以下、今朝の話。

あれ?今日朝日昇るの早くね?
と思って時計を見れば既に7時過ぎとります。

ぎゃああぁぁぁぁー!!
寝過ごした!
7時に起きて会社に間に合わない寮の立地条件もどうかと思うけど、遅刻だー!!

てな訳で入社してから初の遅刻でフレックス8時半出社、フレックスタイムがあるから別に問題は無いのだけれど今までの無遅刻記録が・・・

そろそろ限界ですか?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
JADEといっしょ!-エアクリーナエレメント交換篇-
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 23:15:53
近所のNAP'Sにて純正のエアクリエレメント発見ー!!

つーことで早速交換じゃあ!

シート

JADEはエアクリエレメントの交換の際に燃料タンクを外さねばなりません。
そのためにはまず、シート、サイドカバーを外さないといけません。
・・・シートの穴も直さなきゃなぁ・・・

ビス
まず、タンクを固定しているボルトを外します。12mmのメガネでOK。
コック
燃料コックをOFFにし、
不圧
負圧チューブと
燃料
燃料チューブを取り外します。

んで、後ろからタンクを抱きかかえ、一度自分の方に引きそれから真上に引き上げるとタンクが外せます。
燃料が満タンに入ってるとクソ重いので、減らすか抜くかしてから外しましょう。

外れた
シート、サイドカバー、タンクが外れた状態。うちの娘(JADE)が素っ裸に・・・!!

莫迦なこと言ってないで続き続き~と。
エアクリフタ
コレがエアクリボックス。4箇所のビスを外し、
口
フタを上に上げればエレメントがお目見えです。
比較
中が赤いのが新品のエレメント、黒いのが古いエレメント。
そんなに汚れてないかな、と思ったけど比較すると結構違う・・・
コイツを交換して全て元に戻せば作業は終了です。

ん・・・?
こ、これは・・・!?
え
ウォーターパイプに亀裂が入ってクーラントが漏れている・・・!!

修理自体はパイプを外して、亀裂の部分だけ切り取って繋ぎなおせば直せるんでしょうけど、

・パイプを外すにはクーラントを抜かなきゃいけない。
・どうせクーラント抜くならラジエターも清掃したい。
・ラジエターフィンがかなりひん曲がってるからどうせなら新品に交換したい。
・この手の整備にメインスタンドは必須。

という訳で、ここはテープを張って応急処置のみ。
とりあえずヤフオクでパーツリストとメインスタンドを探すぜ!!

しかし、いつになったらこの娘は万全な状態になってくれるのか・・・
先は長そうだなぁ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

JADEといっしょ! TB:0 CM:1 admin page top↑
ごぶさた~。
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 23:23:23
なんか久々の更新のような気がするよ。

月曜休みだったから今週はまだ3日しか会社行ってないのに、月、火と10時あがりだっただけなのに。
立ってるだけで足元が揺れてるような、顔色がいつもよりかなり青白いような・・・
うん、気のせいだな。
頭の回転が凄く鈍くて今日は8時で上がっちゃったけど明日は多分大丈夫だよな、うん。

更新してない間にいろいろあった、うん。

JADEのサービスマニュアルが届いた。
これで安心して整備できるぜ。工具買い揃えなきゃだけど。

心配した俺がバカだった。
もうお前死んでしまえ、と。
寧ろこっちが死にたいよ、と。
私の道化っぷりはご満足頂けたでしょうか?
池面なんてだいきらいだ。

あぁ、電話するの忘れたじゃん。
Excelのデータ、卒研の時はどうやって貼り付けたんだっけ?
論文めんどくせー。

まぁ、半分以上下らない愚痴ですが。
速く週末になって、JADEかっ飛ばしていろいろと忘れたいとかそんな感じで。

あぁ、もう、ちくしょう、どうでもいい。

もうどうにでもな~れ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
固めてみた決意と不協和音。
2008 / 01 / 14 ( Mon ) 22:14:11
今朝、夢を見たんだ。

電車の中で痴女に尻をまさぐられる夢を・・・。

イヤ、チガイマス。そうじゃないです。確かに見たけどこっちじゃない。


CR-Xデルソルに乗っている夢を。
飛ぶような疾走感、軽快な旋回性能。
夢の中だからそんな感じだったんだろうけど、夢にまで出てくるんじゃもう買うしかないでしょう。
因みにネットで見つけた車はシルバーだったけど、夢で乗ってたのはブルーのメタリック。
最初派手だなぁ、なんて思ってたけど、やっぱりブルーもカッコいいよなぁ。

ロードスターがいい、なんていってた時期もありましたけど、今じゃ完全にデルソルのトリコです。
論文終わったら速攻で買いにいってやるぅ!


で、だ。次の話題。

俺の不用意な一言で一組のバカップルを破滅寸前まで追い詰めてしまったらしい。

メールでしょっちゅうからかわれるもんだから、「とっとと結婚してしまえ」なんて送ったらそれで二人の意見が食い違い喧嘩になったらしい。

いや、確かにトリガーは俺ですよ?悪いと思ってますよ?
でも、本題は二人の問題であって俺が巻き込まれる必要は・・・

俺にメールとか電話してくる暇があったら、ちゃんと二人だけで話し合えよ、バカヤロウ。

なんか俺のせいで別れたりしたら後味悪いじゃないか。

いいか、おまいら。
俺が見たいのはバカップルのバカッぷりであって、別れ際の修羅場じゃないんだ。
そこんとこキモに命じろ、友人ども。


ちくしょう、論文のデータ、大事なとこ忘れてきたせいでちっとも進まんじゃないか。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
JADEといっしょ! -オイル・オイルフィルタ交換-
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23:57:04
晴れたー!
つーことでオイル交換ダー!!
必要なものをそろえて早速TRY!!!

ドレン

オイルが地面にこぼれないように対策したら早速ドレンボルトを外しましょう。
エンジン下、左側から見て赤丸がドレンボルト、四角がオイルフィルタのフタです。
フタの中心にボルトの頭があります。

ドレンは14mm、フィルタのフタは12mmです。近所のホームセンターでKTCのメガネ買って来て使いました。

フィルタ

前のオーナーがあんまり手をかけて無いのは気付いてましたが、案の定、フィルタがまっくろけでした。一目瞭然かと思いますが、右が古いの、左が新品です。

部品

外した部品一覧。
フタ、ピン、スプリング、スプリングシートです。因みに写真は洗浄したもの。

組み

Oリングを交換して部品を組みます。Oリングは組み付ける際、エンジンオイルを塗っておきましょう。

部品を元の場所に付け直したらオイルフィルタの交換は完了。
ドレンもオイルを塗ってから取り付けます。

次は注油ダー!!
oil.jpg

ホンダ純正が売り切れてたので、安売りしていたカストロールの10W-40を。

注油

注油時はこぼさぬように注意しましょう。
一気に入れようとすると、給油口からエアが「ゴボッ」っと出て油が飛び散ったりします。
ゆっくりやりましょう。
因みに、オイルの量はフィルタ交換時2.3L、オイルだけなら2.1Lです。

平らなところでレベルゲージで油面を確認したら終了です。

ついでなので、プラグも掃除しときましょう。
エンジン

プラグコードを引っこ抜き、車載工具のプラグレンチを突っ込みます。あとは14のスパナでまわせばプラグが外れます。

プラグ2

あれ?すごい汚い・・・
納車時に交換されたのであれば、まだ2000kmちょっとしか走ってないのに。
燃料濃いのかしらん・・・?
4本ともこんな感じで汚れてました。

プラグ1

ワイヤブラシで磨くだけでこんなに綺麗に。
外す時とは逆の順序で組み付けます。
ちょっと不安が残るけど、プラグは暫く様子見。


こんだけの作業で、始動性アップ、エンジンの回転が良好になった気がします。
アイドリングのねじはいじってなかったのに以前1500付近で会わせてたアイドリングが2000付近まで上がってました。
そんなに抵抗大きかったのかな、あの真っ黒いフィルタは・・・。

よし、じゃあ試運転だ!
てことで15kmくらい乗ってきました。
うん、いい感じ。

しかし、違和感に気付く。

・・・あれ?出発する前より、エンジン付近の音がでかくなってる・・・?

エンジン右側から聞こえる音がやけに大きく聞こえるのです。
ヒドイ異音というわけでなく、メカニカルノイズがちょっと大きくなった感じ。

もう日も暮れて作業できないから明日また確認してみます。
何事も無ければいいんだけどなぁ。古いバイクなんで心配です・・・
続きを読む

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

JADEといっしょ! TB:0 CM:2 admin page top↑
やふー。
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 23:50:36
やっぱ広末涼子はかわいいねぇ。あんな娘が彼女だったらなぁ・・・

おっと、いかんいかん、また小一時間ほど妄想にふけりっぱなしになるとこだった。

違うんだよ、そうじゃないんだよ。
今日の本題は↓コレなんだよ。
tool.jpg

yahooオークションで手に入れた(1000円+送料840円)JADE純正車載工具セット!!

右端から、プライヤ、8-12、10-12、14-17のコンビネーションスパナ、24のメガネレンチ、+、-のドライバーとそのグリップ、プラグレンチ、上にあるのはリアサスペンションの硬さを調節するための専用ツールとなっております。

これで出先でも簡単な整備が出来るぜい!
とりあえず明日晴れたらOIL交換に挑戦だぁ!!





え?論文?そんなモン知ったこっちゃねぇなぁ。




・・・嘘です、ごめんなさい。これからちょっとやります。
だから少しだけ現実逃避を許してください。




あぁ、もう!
論文なんてクソ喰らえだッ!!

・・・嘘です、ごめんなs(以下、ずっと繰り返し)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
どーでもいいひとりごと。其の参拾弐
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 22:19:19

(-。-)y-゚゚゚

煙分(えんぶん)の取りすぎで気持ち悪い…

でもやめられない…

因みに今会社帰りのバスの中です。

疲れた…
ひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
くろノギスからのご注意。
2008 / 01 / 08 ( Tue ) 22:40:38
突然ですが皆さんに向けて注意が一つ。

夜、帰宅してからの時間を有効に使いたいのならば、晩飯のすぐ後にベッドに横になってはいけません。

なぜなら、気絶します。
正月休みでかなり体を酷使した上で、尚且つ休み明け初日から3時間以上残業してたらもう、

確実にベッドの上で気絶します。

部屋に戻ったのが10時過ぎ、その次に気付いたら目覚ましなってるとか無いよね、もう。
服も着替えず、布団もまともにかぶんないで7時間あまり。
よく風邪引かなかったよ。やっぱ莫迦は簡単に風邪引かないように出来てるんだね、うん。

結局何が言いたかったかというと、皆は働きすぎには気をつけようね。



・・・俺は仕事じゃなくて論文進んでないから残っただけだけどな・・・

じゃあ皆も休み明けのお仕事、キツイだろうけど気絶しないように頑張ってねー

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
休みが、休みがぁぁぁ・・・
2008 / 01 / 06 ( Sun ) 23:25:43
終わってしまううぅぅぅぅ・・・

連休中はこれでもかって位遊んでた訳で、論文の方なんてさっぱり手付かずのままです。

ああぁぁ、冬休みかんばーっく!!
明日会社行きたくねぇよぅ・・・orz

ちくしょう、おやすみ。




あ、どーでもいいけど昨日初めて床屋じゃなくて美容室に行って見ました。
伸び放題だった髪をかなり短くしてみた。
終わってから鏡見たら、コレダレ?って感じだった。そんだけの話。
特にオチはない・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
明けちゃった。
2008 / 01 / 01 ( Tue ) 23:52:11
新年明けちゃいましたね。おめでとうございます。

無事にこのblogが年を越す事が出来たのも、偏に皆様のおかげ。

さて、ゆるゆる雑記帳は今年もゆる~く、たる~く、うすらぼんやり~と更新を続けて行きますので、皆様引き続きテキト~にお付き合いの程、よろしくお願いいたします。



ふぅ、そば(カップ麺)は食ったし、元朝参り(御神籤は中吉)も行ったし、道路凍って危ないからって兄貴の新聞配達の手伝い(強制)もさせられたし、年賀状の変わりのメール(ずぼらで申し訳ない…)もしたし、 後は初夢くらいか。




…初夢くらいかわいい女の子とイチャイチャする夢みたいなぁ。

新年早々、従兄弟から彼女との惚気話聞かされた俺にはそれくらいあったって許されると思うんだ。


…まぁ、とりあえず。
いい夢見ろよ、オマエラ!おやすみ!
日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
