-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
二本松?現地集合!?
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 23:05:43
つー訳で、また出張だよ。
工場見学だから楽なのは楽だけど、福島県の二本松に現地集合で現地解散だよ。
その次の日から三連休だから、会社側も気を利かせてくれたのだろうけど、

「帰ってきても誰も居ないよ?」

と母親に言われた俺はトンボ帰りなので、めんどくさいことこの上ないわけで。

出張なんてキライだぁ~!

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
どーでもいいひとりごと。其の参拾八
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 00:06:32

(-。-)y━・~~

早く帰ったっていいじゃない、

定時日なんだから。

            -のぎす-

(-_-)y━・~~

まぁ定時でなんて上がれてないんだけどな?

寮と会社の往復だけだとネタに困るな・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ひとりごと TB:0 CM:2 admin page top↑
死んでいたさ。
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 00:41:08
昨日までな。

10/22~10/24まで名古屋の研修所で設計の講座がありまして、全然更新できませんでした。
だってそんな暇ないんだもの。
その分今日は書くよ~。長々と書くよ~。
ほとんど愚痴だから、読みたくない人はスキップを推奨!

本来、自分の業務は開発試験なのですが、何故か設計道場という講座が必修になってまして。
先輩から聞いてた前評判ではかなりきついとの事だったので、一抹の不安を抱えながらの出発だった訳ですが・・・

-初日-
午前中はふつーに3D-CADの使い方だったのでつつがなく終了。
本当の地獄は午後からだった・・・

7人編成のグループワークで二足歩行可能なおもちゃの設計検討をしろという。
グループメンバーに何故か実験課の人間が二人居る。そしてもう一人は技術部とはいえ企画グループの人間なので残りの四人に期待するしかなかったのだが・・・

開始早々、話が脱線しまくる。あんたら教官の話聞いていたのか?
とはいえ、こちらは実験、向こうは本職の設計さんのはずなのであんまり強いこと言えないままグダグダと時間が過ぎた。

教官へのレビューでぼこぼこに叩かれる。まぁ予想はしてたけどこれほどとは・・・
で、レビュー後の検討。

・・・だから、あんたら教官の話聞いてるのかと。

やっぱり強気に出れないので話を戻すことが出来ず、もう全然検討になってなかった。
話が行ったり来たりしてさっぱり纏まらない。他のグループが着々と歩を進める中、俺達のグループはさっぱり中身が無い検討で終わった・・・

-2日目-
朝から教官へレビュー。
もうぼこぼこじゃ無いくらいに叩かれる。

今日は少し強めに出るしかない。
で、色々と発言してみたら

「じゃあそれを図とかチャートで説明してくれますか?」
「よく理解できなかったのでもう一度お願いします。」

とは全てリーダーさんの弁。
確かに俺は説明下手なので、分からない分には何回でも説明しようと思ったのだが。

聞き返してくるの早すぎませんか?
ちゃんと自分の頭の中で考える気があるのか無いのか、まるで鸚鵡返し。
俺が説明し終わってから1秒と間を空けずに聞いてくる。
他のメンバーはなんか黙ったまんまであんましゃべらんし。

いくら若手だからってこの理解力の無さは何なのだろう?
この時から俺はだんだんと違和感を覚えていった・・・

そしてこの日の午後。驚愕の真実が明らかに。
残りの4人のメンバーのうち、2人が今年入ったばかりの新人、そして残りはCAD製図ばかりで設計検討はほとんどしたことない、なんちゃって設計さんだったのだ。

そら、話も進みませんわな。
この頃俺はもうイライラも頂点付近で、テンションもロボコン時代の物へとシフトしていた。
何故か実験出身の二人が中心になってガンガン言う。説明を求められる。説明に時間をかける。
の繰り返しでこの日もなかなか進まない。他のグループに大きな差を付けられていた。

いちいちカムやクランクの説明までしなくちゃいけないなんて、お前らホントに工学系大学出てきたの!?高専卒なんかにこんな言われて悔しくないの?
とは言うに言えない、グループ最年少の俺でした・・・

深夜12時を回った頃、目標の到達まではまだかなりの道のりがあったがメンバーがぼやきだした。
そら、こんな時間までやって残業代出なかったら部屋に戻って休みたいとは思うけどさ、あんなに怒られたり、嫌味言われたりしてなんとも思わないのかよ。明日もまた言われんだぞ。ちったぁ悔しくないのかよ。

とか思ってたら、一番終わりたがってたのはリーダーだった・・・

もう心底疲れていた。
もういい。やめたけりゃやめりゃいい。貴様らは明日になってから思い知ればいい。
結局その日は解散になった。

その後、喫煙室でタバコ吸ってたらもう一人の実験の人が水飲みに来た。
出てくる話はやっぱり今日の愚痴しかない。

「俺ら二人は足引っ張るはずだったのになぁ・・・」

とは彼の弁。
あと、彼に聞いたら俺はだいぶ怒ってるように見えたらしい。
確かにイライラしてたし、声はいつもより大きくなってたかも知れんけど。
少し気を付けんとなぁ。ロボコン現役時代もそうだったのだろうか?

-3日目-
本来なら、もうCADで絵を描いて検討結果の検証をしなきゃならんのに、俺らはまだ検討中。
他の2グループはもうCAD描きに行ったよ?

まぁなんだかんだで検討は終わったものの、結局、CADで書いた絵を組み合わせることも出来ず、検討はできませんでした。
なんか前代未聞だったらしいよ。

確かに大まかな形でいいから部品を描けって言われてたけどさ、歯車くらいはピッチ円決まってんだから、それくらいはそのサイズで描いてくれよ・・・サイズ合わせんのしんどかったぞ・・・

そして、あんなにお小言もらってんのに他の連中はまったく堪えてない模様。
最近の若い奴らってみんなあんな感じなの?それとも俺がおかしいの?

まぁ、結果として。
初日に受けた10点満点の理解度テストが2点から最終日に10点になってたので、俺自体の設計に対する理解は深まりました。
この先に生かす機会があるのかは謎なのですが。

あと、カムを知らなかった1年目のお兄ちゃんとか愚痴ばっかだったけど、ちゃんと今回の講座は身についたのかしら?彼の行く末と言うか、この会社の設計の行く末が気にならなくは無い・・・

はい、愚痴でした。
長いね。


では、今日の締めを。

あぁ・・・風呂上りの焼きプリンは旨いなぁ・・・至福だ・・・

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
どーでもいいひとりごと。其の参拾七
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 22:50:45

(-。-)y-゚゚゚

キレイに作るのは難しい。ただバラすのは簡単。
しかし、キレイにバラすのはとても難しいうえに時間もかかる…

つまり何が言いたいかってーと、あんま無駄な事させんな、と。
ただそんだけ。
ひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
失恋
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 00:47:28
mixiのほうでバトンを拾って来てしまったので久々にやってみる。

Ol.名前は?

くろノギス。この場で本名は勘弁してくださいな。

O2.歳は?

22くらい。

O3.寝るの好き?

好き過ぎちゃって・・・なんか土日が短い気がするよ?

O4.彼氏or彼女居る?

なにそれ、おいしいの?

O5.タイプは?

グラマーよりはスレンダー?

O6.元彼or元カノの人数は?

0以外に何があると?

O7.SorM?

人はどっちの性質も持ってるらしいよ。

O8.今何してる?

寝る前の一服。

O9.野球派?サッカー派?

バイク派?

lO.煙草吸ってる?

いま、まさに。

ll.吸ってる人!種類は?

ラークマイルド一択だろ!!

l2.お酒飲める?

飲むけどトテモ弱いよ。でも飲むよ。

l3.夜働いた事ある?

街路樹を植える穴を掘ったことがあります。

l4.バイトした事ある?

郵便配達、土木工事、イベント会場設営、期間は短いけど変なのは色々と。

l5.何才に見られる?

私服ならまだ学生で通るはず!・・・しかしスーツを着ると30代後半らしい・・・

l6.何回告白された?

だから0以外に何があると?

l7.髪の色は?

黒。最近白いのが混じったり混じらなかったり・・・

l8.ピアス何個付けてる?

穴が開いてません。

l9.身長は?

172くらい?高くは無いが低いってことも無い。

2O.携帯の機種は?

docomo

2l.送り主の事どう思う?

面白くて元気な人。最近随分キレーになったなーと・・・ゲフンゲフン!

22.送り主に誘われたらヤる?

ヤるとかヤらないとか以前に絶対に誘われたりしないから安心しろ。

23.送り主に一言

卒論、頑張ってねー。


見ちゃった人は素直にコメする事。
タイトルは「退会」「失恋」「写メ」の、どれかすること。

だそうで。
なんか一部(自分が)可哀想な回答に・・・
やんなきゃ良かったかな・・・

やりたい奴は勝手にやれ。以上!

明日は会社終わったらその足で名古屋行きだーぃ。
おやすみー。

テーマ:バトン - ジャンル:その他

雑記 TB:0 CM:5 admin page top↑
もう、卒業した僕には関係ないって事か・・・
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 00:12:47
なんか今日は、全国高専ロボコン大会の東北地区大会があったらしいよ?

我が母校、宮城高専はA,Bチームとも一回戦敗退したらしいけどAチームは推薦で全国行くらしいよ?

全国大会は11/23にあるらしいよ?

以上、地区大会終了後に全部人づてに聞いた話。

聞いて無かったよ?今日が東北大会だなんて。
事前に聞いてれば、もしかしたら応援に行く手立てを考えたかも知れんのに。

見たかったけど、もう終わってしまった物はしょうがないよな。
さて、いまから全国大会見に行く算段でも立てようか。
仕事で何事も問題が無ければだけどね・・・

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
無線LANの設定に手間取ったから。
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 11:08:21
いやー、昨日はいい天気でしたね。(なんで今日に昨日の日記を書いてるかはタイトル参照。)
最高のオープンカー日和!
デルソルでお出かけしてきましたよ。

行き先は会社でしたけどね。

休日出勤になっちゃった経緯。

頭を悩ませている案件が一つあります。(他にもいっぱいあるのだけれどもw)
設計と実験で打合せしましょう。at10/17(Fri)

試験のデータは揃ってるから、資料を作ってお偉方に説明しましょう。

早い方がいいよね。資料作って来週末くらいにまた打合せしましょう。

すいません。僕、水曜から名古屋で研修(今回の研修は先輩、同期の間でとてもきついと評判です)があるんで居ないんですけど。

じゃあ火曜日までに。出来るよね?

(;゚д゚) …エ?…ア、ハイ…(としか言えない状態。)

6つ作る資料があって、その内3つに俺の名前が書いてあるのに?(試験してない主任にデータだけ投げることは出来ないから、実質4つなのに?)
メンバーは5人居るのに?
そのうち3人は主任、一人は同期だが最近いつも顔色悪いのであんまり強いこと言えない。

チックショー!やってやんよ!やりゃあ良いんだろうがド畜生!!!

土曜日、事務所で一人寂しく5時間お仕事。

まさに、前門の竜後門の魔王!(竜と魔王はそれぞれ研修と設計に置き換えられます。)

「殺らなきゃ、殺られる!」

が時間が経つにつれ

「殺っても、殺られる!」

な感じに。




(-_-)y━・~~ …嗚呼、今日も天気が良いなぁ…

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
どーでもいいひとりごと。其の参拾六
2008 / 10 / 16 ( Thu ) 23:03:53

(-_-)y━・~~

凄い久々ですね。

・・・ほんとにどーでもいいことなんだけどさ、ビーフジャーキーの細かくなったカケラって、カサブタみたいに見えるよねぇ。

いや、ビーフジャーキーは嫌いじゃないよ?

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

ひとりごと TB:0 CM:0 admin page top↑
ば、化物か・・・。
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 23:14:21
設計の人の残業時間を聞いて思った。
80時間て何ですか?

先月は結構頑張った方だと思っていたが更にその倍ですってよ。
一体何時に帰ってらっしゃるんですか?
どんだけお仕事大好きなんですか?

設計の人たちは化物か、そうでなければきっとキ○ガイに違えねぇ。


・・・えぇ、そうですね。僕が働いてないだけですね。
嗚呼、もっと頑張りたい。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
光る!回る!
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 23:26:50
光る!回る!仮面○イダー変身ベルト!!

ってネタが通じる人はいったいどれだけ居るのだろうか・・・

やっとこさ「暫定的に」Bフレッツに接続しました。
光ですよ、光。でも別段光りませんし回ったりしませんよ?
早くなったのか?と聞かれたら、どうなんだろう?回線に負荷かけるような作業してないしなぁ・・・

「暫定的に」というのは配線がとてもひどいことになっているから。
なんかもう浮いてるよ?
LANケーブルも借り物だしね。
早く無線用のルーター来ないかしら・・・

どうでもいいんだけど、ブタクサ(外来種。杉、檜に次ぐ花粉症の原因だとか。)の季節がやってまいりました。
くしゃみ鼻水止まりません。
このまま寝たら鼻水で溺れるんではないか、という恐怖が・・・
誰か良い対処法教えてくだせぇ。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
貴重な経験。
2008 / 10 / 12 ( Sun ) 23:16:47
つい先日、滅多に出来ない体験をしました。

土曜日の早朝、5時頃に軽トラと正面衝突。






同乗していた友達のビートが。

状況としては、

前を走っていた下手ッぴなバイクがコーナー出口で急ブレーキ→バイク轢きそうになってビートもフルブレーキ→ブレーキロックしました!→コントロールが効かず対向車線へ→バッカお前、対向車!→ゴシャッ。

こんな感じ。当然バイクは颯爽と逃げていった。煽っていた俺らも悪いことは悪いがあの仕打ちはないだろう。

車は前がグッシャリ潰れてたけど、俺も友達もついでに軽トラの運ちゃんも怪我は無かった。

友達は

「車両保険がでるからこれで新しいパーツでも入れるかw」

とかほざいていた。
少しは反省しろ、バカたれとも思ったが、自分も似たような物だったな、そういえば。

ビートはミッドシップなのでフロントには何も入ってないから見た目より被害は少ない。多少フレーム修正は入るんだろうけど。
自分の車はふつーにFFなので同じ目に合っていたら確実にエンジンお亡くなりだったろう。

無傷で正面衝突が体験できるとか滅多に無いですよね。
事故後からなんか首がだるいけど(ムチ打ち?)勉強代と思えばだいぶ安いもの。

まぁ、車乗る人は車間距離に気をつけて、バイクとか煽らない事。
バイク乗ってる人も煽られたからって急ブレーキかけない事。
後ろ走ってるのが鈍い人だった場合は多分追突されて轢かれるよ?

以上、くろノギスからのお願いでした。事故りたくない奴は守れ。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
せめて、人並みくらいには・・・
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 23:23:46
何ひとつ取り柄が無いのですから、せめて、仕事位は人並みにこなしとう御座います・・・

人の何倍頑張ったら人並みに出来るのでしょう?
あとどれ位頑張ったらあの人の背中が見えるのでしょう?

そもそも頑張れているのでしょうか?
現状の自分に甘えているだけでは無いのでしょうか?

上を見上げたらキリが無くて、下を向いたら底が見えてしまった・・・





あ~ぁ、最近愚痴ばっかだな、非常につまらん。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
光る~海~♪光る~大空~♪
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 22:15:56
てな訳で。
ついにBフレッツ導入!(タイトルはBフレッツの古いCM。もともとはエイトマンの曲らしいぞ。)
光回線が使えるんだぜ!!

・・・光回線が使えるんですが・・・
コードが短くてまだつなげてない・・・

回線を接続するには

1.部屋の模様替え。机を回線の近くまで移動する。

2.十分な長さのケーブルを買ってくる。

3.発想の転換。無線LANにしてしまう。

手っ取り早く出来るのは1ですが、付随作業で部屋の片付けが・・・
今からやりたくは無い。

2はもうお店閉まってるしなぁ。いっそ3をやってしまおうかとか思ってるし、とりあえず来週末までじっくり考えよう。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
脳内麻薬は用法・用量をキチンと守って使えているのでしょうか?
2008 / 10 / 02 ( Thu ) 23:51:34
・・・既に死に体。
どちらに転んでも負け戦。
なれば、前に進むが男の道か。




どーでもいいけどしんどいでーす。
二日もサボると仕事はたまる、体力は落ちるでいい事一つも無いね。19時過ぎたらもう腕上がんないし。

明日もイベント目白押しだぁ。
朝っぱらからドキドキワクワクの健康診断が待ってるし、その後にはTOEICのテストがあるし。
そしてその後はサボった分の穴埋めでテストコースでばたばたやんなきゃだし、あぁ休まなきゃよかっよ。

後悔先に立たず、後になって悔やむから後悔という・・・
昔の人はいい事言いますなぁ。

ほらそこ!
過去の自分叱ってばっか無いで、ちゃんと後悔したら前向け前ぇ!!
どうせ残業だって分かってんだからそっちのこと気にしやがれ!

いい感じに壊れてきたので今日はコレで了。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ぶっ壊した。
2008 / 10 / 01 ( Wed ) 23:05:02
今度は、バイクじゃなくて体。

月曜の午後には頭痛と発熱+悪寒で退社。
火曜は頭痛+腹痛で動けず病院にもいけずじまい。
水曜、やっと動けるようになり病院いったら急性胃腸炎と言われた。
ま、よーするに胃腸の風邪だそうで。

明日は会社いけるかなー、ていうか行かないと試験スケジュール的にかなり厳しいから多少無理しても行かないとなー。

さて、二日もサボったツケがどのように返ってくるのか、怖くて堪りませんね。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
