-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
涙。
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 23:18:14
時々、無性に涙を流したくなることがある。
悲しいとか寂しいからじゃなくて、涙を流さなくなると心が乾いていく感じがするから。
心を潤したいから、涙を流したい。

なんか変な理屈ではあるけど、そんな理由で今日一日の半分近くを泣ける話を読みながら、涙と鼻水で顔をグシャグシャにして過ごした。

どうやら自分は第二次世界大戦の頃の話にだいぶ弱いらしい。

日本は戦争に負けた。けど、そこで散っていった命たちは決して無駄ではなかった。色々なものを残していった。

大東亜共栄圏を夢見て、日本と共にあったアジア諸外国の人たちは六十数年たった今でもその感謝を忘れてはいない。
―日本人は差別をしなかった、優しかった、私たちの為に命を賭して戦ってくれた―。
そんな話が数多く見られた。

日本が多くの国の人々に愛され親しまれているのは、確実に彼らの残したものの一つだろう。

戦争に負けると分かり、自身が生きて帰れぬ事を知って、それでもなお戦い続け、日本の将来を我々に託して散っていった先人たち。

今俺は、その思いに応えることが出来るだろうか?

いままでは日本人であることになんの感情も持てなかった。
でも今は、日本に生まれたこと、日本人であることが誇りに思える。

いつか、先人たちの思いに応えられるように、先人たちのように優しく、気高く、強い日本人になりたいと、そう思った。














ふぁ~、よくよく見ると何を書いてんだか分からんね。
まー要するに、今日は涙腺がゆるゆるだったというお話。
そいじゃ、おやすみなさい。くろノギスでした。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

日記 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<追記。 * HOME * 闇夜の黒いヤツ。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  846さんよ・・・

松本零士は反則だろ。常識的に考えて・・・
by: くろノギス * 2007/06/18 21:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふーん、戦争肯定論で泣けるなんてノギスはお優しいんですね。戦争って侵略と利潤だけを求める手段なんだよ?日本が戦争したのだって大陸に土地が欲しかったからなんだよ?昔の日本人はアジア圏の他人種をどう思ってた?本当、ノギスはお優しいんですね。戦争で涙を流すなんて、俺には真似出来ないや。
by: 赤井 * 2007/06/18 12:39 * URL [ *編集] * page top↑
  別にそーいう訳じゃない。

ただいい話がよみたいなーて思っただけ。自分に酔えるほど自分好きじゃないよ。
by: くろノギス * 2007/06/18 12:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

泣いてる自分や悲しむ自分に酔ってるんだよね。俺もそんな自分が好きだもの。
by: 大内の鷹なら空へと行ったぜ * 2007/06/18 06:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

これは泣ける。
http://www.youtube.com/watch?v=x8XYI4FyixY
by: 846 * 2007/06/18 01:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/168-6006d34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
