-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
JADEといっしょ! -オイル・オイルフィルタ交換-
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 23:57:04
晴れたー!
つーことでオイル交換ダー!!
必要なものをそろえて早速TRY!!!

ドレン

オイルが地面にこぼれないように対策したら早速ドレンボルトを外しましょう。
エンジン下、左側から見て赤丸がドレンボルト、四角がオイルフィルタのフタです。
フタの中心にボルトの頭があります。

ドレンは14mm、フィルタのフタは12mmです。近所のホームセンターでKTCのメガネ買って来て使いました。

フィルタ

前のオーナーがあんまり手をかけて無いのは気付いてましたが、案の定、フィルタがまっくろけでした。一目瞭然かと思いますが、右が古いの、左が新品です。

部品

外した部品一覧。
フタ、ピン、スプリング、スプリングシートです。因みに写真は洗浄したもの。

組み

Oリングを交換して部品を組みます。Oリングは組み付ける際、エンジンオイルを塗っておきましょう。

部品を元の場所に付け直したらオイルフィルタの交換は完了。
ドレンもオイルを塗ってから取り付けます。

次は注油ダー!!
oil.jpg

ホンダ純正が売り切れてたので、安売りしていたカストロールの10W-40を。

注油

注油時はこぼさぬように注意しましょう。
一気に入れようとすると、給油口からエアが「ゴボッ」っと出て油が飛び散ったりします。
ゆっくりやりましょう。
因みに、オイルの量はフィルタ交換時2.3L、オイルだけなら2.1Lです。

平らなところでレベルゲージで油面を確認したら終了です。

ついでなので、プラグも掃除しときましょう。
エンジン

プラグコードを引っこ抜き、車載工具のプラグレンチを突っ込みます。あとは14のスパナでまわせばプラグが外れます。

プラグ2

あれ?すごい汚い・・・
納車時に交換されたのであれば、まだ2000kmちょっとしか走ってないのに。
燃料濃いのかしらん・・・?
4本ともこんな感じで汚れてました。

プラグ1

ワイヤブラシで磨くだけでこんなに綺麗に。
外す時とは逆の順序で組み付けます。
ちょっと不安が残るけど、プラグは暫く様子見。


こんだけの作業で、始動性アップ、エンジンの回転が良好になった気がします。
アイドリングのねじはいじってなかったのに以前1500付近で会わせてたアイドリングが2000付近まで上がってました。
そんなに抵抗大きかったのかな、あの真っ黒いフィルタは・・・。

よし、じゃあ試運転だ!
てことで15kmくらい乗ってきました。
うん、いい感じ。

しかし、違和感に気付く。

・・・あれ?出発する前より、エンジン付近の音がでかくなってる・・・?

エンジン右側から聞こえる音がやけに大きく聞こえるのです。
ヒドイ異音というわけでなく、メカニカルノイズがちょっと大きくなった感じ。

もう日も暮れて作業できないから明日また確認してみます。
何事も無ければいいんだけどなぁ。古いバイクなんで心配です・・・
追加報告

今朝確認してみたところ、昨日ほど音はしない・・・様な気がする。
とりあえずアイドリングでしか見てないので、おって経過を見ていきたいと思います。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

JADEといっしょ! TB:0 CM:2 admin page top↑
<<固めてみた決意と不協和音。 * HOME * やふー。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  コメントありがとうございます。

> Kさん

確かにクラッチ切ると消えますね。
有用な情報ありがとうございます。次回はHONDAのS9入れてみます。
by: くろノギス * 2008/12/23 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
  異音について

はじめまして、突然すいません。
私もJADE乗りです、同じオイルを入れたことありますが、やはり異音がするようになりました。
ゴロゴロいうような音で、クラッチ切ると消えませんか?。
バイク屋さんに聞いたらクラッチベアリングの音で、JADEには固めのいいオイルを入れた方がいいとか。
今はHONDAのS9を使ってます。
by: K * 2008/12/23 10:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/336-c1ffb04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
