-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
JADEといっしょ!-エアクリーナエレメント交換篇-
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 23:15:53
近所のNAP'Sにて純正のエアクリエレメント発見ー!!

つーことで早速交換じゃあ!

シート

JADEはエアクリエレメントの交換の際に燃料タンクを外さねばなりません。
そのためにはまず、シート、サイドカバーを外さないといけません。
・・・シートの穴も直さなきゃなぁ・・・

ビス
まず、タンクを固定しているボルトを外します。12mmのメガネでOK。
コック
燃料コックをOFFにし、
不圧
負圧チューブと
燃料
燃料チューブを取り外します。

んで、後ろからタンクを抱きかかえ、一度自分の方に引きそれから真上に引き上げるとタンクが外せます。
燃料が満タンに入ってるとクソ重いので、減らすか抜くかしてから外しましょう。

外れた
シート、サイドカバー、タンクが外れた状態。うちの娘(JADE)が素っ裸に・・・!!

莫迦なこと言ってないで続き続き~と。
エアクリフタ
コレがエアクリボックス。4箇所のビスを外し、
口
フタを上に上げればエレメントがお目見えです。
比較
中が赤いのが新品のエレメント、黒いのが古いエレメント。
そんなに汚れてないかな、と思ったけど比較すると結構違う・・・
コイツを交換して全て元に戻せば作業は終了です。

ん・・・?
こ、これは・・・!?
え
ウォーターパイプに亀裂が入ってクーラントが漏れている・・・!!

修理自体はパイプを外して、亀裂の部分だけ切り取って繋ぎなおせば直せるんでしょうけど、

・パイプを外すにはクーラントを抜かなきゃいけない。
・どうせクーラント抜くならラジエターも清掃したい。
・ラジエターフィンがかなりひん曲がってるからどうせなら新品に交換したい。
・この手の整備にメインスタンドは必須。

という訳で、ここはテープを張って応急処置のみ。
とりあえずヤフオクでパーツリストとメインスタンドを探すぜ!!

しかし、いつになったらこの娘は万全な状態になってくれるのか・・・
先は長そうだなぁ。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

JADEといっしょ! TB:0 CM:1 admin page top↑
<<I am a ねぼすけ * HOME * ごぶさた~。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/09 21:38 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/339-331e8fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
