スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ゆるゆる製作記PLUS 「YF-21」篇Part3
2008 / 07 / 20 ( Sun ) 22:40:07
とりあえず、このくらい出来ました。

RIMG0340.jpg

・・・ぜんぜん進んでないように見えますが、結構手間がかかったんですってば。

以下、詳しい解説。
①パイロット(K6)
青の成形色なのでまずは下地作りにホワイトを吹き、オレンジイエローを筆で塗りました。
指定色は[109キャラクターイエロー]なんですが、ガルドさんのパイロットスーツは何故かオレンジ色のイメージが強かったので。
RIMG0323.jpg
・・・かなり荒いですけど気にしないで・・・

②次に膝の部分を[54カーキグリーン]、肩と胸を[317グレーFS36231]でちまちまと。
RIMG0327.jpg
・・・何も言うな、分かってる。

③そしてヘルメットの部分を[92セミグロスブラック]で塗ります。
ヘルメットのシールド部分はデカールの指定なんですが、黒色なんで他の部分と見分けがつきません。そこでクリアブルーで塗ってみました。
RIMG0334.jpg
写真の物は墨入れをしてつや消しクリアーを吹いてます。ちょっとくどかったかな。

④シートに乗せてみました。
RIMG0336.jpg
遠目だと雰囲気でててよさげに見えます。あんまり近くに寄っちゃダメ!!

⑤機首外側の工作
ランディングギアを収納状態、つまり飛行状態で作りたかったので主脚庫カバーを閉じる改造を施します。
RIMG0331.jpg
改造といってもカバーパーツ(A27、D5、D6)の接着用ピンを切り飛ばし、機首下側(A26)と軽くすり合わせすれば難なく出来ます。

⑥機首を組み合わせる際、隙間からのぞく部分にコクピットと同じ色を吹きました。
RIMG0332.jpg
やってみた事はやってみたんだが、全然見えねぇんだわ、これが。やんなくてもよかったかな。

⑦センターコンソール
RIMG0329.jpg
コレ見えます?
デカールの指定なんですけど、物が小さい上に凹凸があり、なかなか定着してくれませんでした。
マークセッターを塗りデカールをのせ、少ししたらまたマークセッターを・・・
やっと定着したと思ったらちょっとずれちゃってるし・・・orz

てな感じで後は機首下側とコクピットを接着、その後上側(A1)を接着して機首の完成です。接着は流し込みの奴を使うといい感じに出来ますよ。
・・・あ、キャノピー・・・

⑧やっと胴体部分
胴体上下パーツ接着する前にまたちょっとした工作を。
RIMG0339.jpg
ここも機首と同じようにランディングギアのカバーを閉めます。
胴体の上下を組んだ後だと中に落っことして取り出せなくなる気がしたので先にやっちまいました。
胴体下(C5)を切り離す際はカバー(D7、D10)がつく部分が細くなっているので注意が必要です。
自分はミスって白化させてしまいました・・・
あと、カバーを閉じる際には上側(C5)のランディングギア接続用のダボを切り飛ばす必要があります。

といったところで今週の作業終了。
なんかいつもより写真が多い気がするんですがどうでしょう?
とはいっても、俺の解説なんか見たって製作の参考にはならんよなぁ、アハハ。

さて、今日はここまで。
明日のツーリングの用意しなくちゃ。
じゃ、またそのうち。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

製作記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<嗚呼、夏休み・・・ * HOME * 買い物のあれこれ。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/435-a9e4d6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
