スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
死んでいたさ。
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 00:41:08
昨日までな。

10/22~10/24まで名古屋の研修所で設計の講座がありまして、全然更新できませんでした。
だってそんな暇ないんだもの。
その分今日は書くよ~。長々と書くよ~。
ほとんど愚痴だから、読みたくない人はスキップを推奨!

本来、自分の業務は開発試験なのですが、何故か設計道場という講座が必修になってまして。
先輩から聞いてた前評判ではかなりきついとの事だったので、一抹の不安を抱えながらの出発だった訳ですが・・・

-初日-
午前中はふつーに3D-CADの使い方だったのでつつがなく終了。
本当の地獄は午後からだった・・・

7人編成のグループワークで二足歩行可能なおもちゃの設計検討をしろという。
グループメンバーに何故か実験課の人間が二人居る。そしてもう一人は技術部とはいえ企画グループの人間なので残りの四人に期待するしかなかったのだが・・・

開始早々、話が脱線しまくる。あんたら教官の話聞いていたのか?
とはいえ、こちらは実験、向こうは本職の設計さんのはずなのであんまり強いこと言えないままグダグダと時間が過ぎた。

教官へのレビューでぼこぼこに叩かれる。まぁ予想はしてたけどこれほどとは・・・
で、レビュー後の検討。

・・・だから、あんたら教官の話聞いてるのかと。

やっぱり強気に出れないので話を戻すことが出来ず、もう全然検討になってなかった。
話が行ったり来たりしてさっぱり纏まらない。他のグループが着々と歩を進める中、俺達のグループはさっぱり中身が無い検討で終わった・・・

-2日目-
朝から教官へレビュー。
もうぼこぼこじゃ無いくらいに叩かれる。

今日は少し強めに出るしかない。
で、色々と発言してみたら

「じゃあそれを図とかチャートで説明してくれますか?」
「よく理解できなかったのでもう一度お願いします。」

とは全てリーダーさんの弁。
確かに俺は説明下手なので、分からない分には何回でも説明しようと思ったのだが。

聞き返してくるの早すぎませんか?
ちゃんと自分の頭の中で考える気があるのか無いのか、まるで鸚鵡返し。
俺が説明し終わってから1秒と間を空けずに聞いてくる。
他のメンバーはなんか黙ったまんまであんましゃべらんし。

いくら若手だからってこの理解力の無さは何なのだろう?
この時から俺はだんだんと違和感を覚えていった・・・

そしてこの日の午後。驚愕の真実が明らかに。
残りの4人のメンバーのうち、2人が今年入ったばかりの新人、そして残りはCAD製図ばかりで設計検討はほとんどしたことない、なんちゃって設計さんだったのだ。

そら、話も進みませんわな。
この頃俺はもうイライラも頂点付近で、テンションもロボコン時代の物へとシフトしていた。
何故か実験出身の二人が中心になってガンガン言う。説明を求められる。説明に時間をかける。
の繰り返しでこの日もなかなか進まない。他のグループに大きな差を付けられていた。

いちいちカムやクランクの説明までしなくちゃいけないなんて、お前らホントに工学系大学出てきたの!?高専卒なんかにこんな言われて悔しくないの?
とは言うに言えない、グループ最年少の俺でした・・・

深夜12時を回った頃、目標の到達まではまだかなりの道のりがあったがメンバーがぼやきだした。
そら、こんな時間までやって残業代出なかったら部屋に戻って休みたいとは思うけどさ、あんなに怒られたり、嫌味言われたりしてなんとも思わないのかよ。明日もまた言われんだぞ。ちったぁ悔しくないのかよ。

とか思ってたら、一番終わりたがってたのはリーダーだった・・・

もう心底疲れていた。
もういい。やめたけりゃやめりゃいい。貴様らは明日になってから思い知ればいい。
結局その日は解散になった。

その後、喫煙室でタバコ吸ってたらもう一人の実験の人が水飲みに来た。
出てくる話はやっぱり今日の愚痴しかない。

「俺ら二人は足引っ張るはずだったのになぁ・・・」

とは彼の弁。
あと、彼に聞いたら俺はだいぶ怒ってるように見えたらしい。
確かにイライラしてたし、声はいつもより大きくなってたかも知れんけど。
少し気を付けんとなぁ。ロボコン現役時代もそうだったのだろうか?

-3日目-
本来なら、もうCADで絵を描いて検討結果の検証をしなきゃならんのに、俺らはまだ検討中。
他の2グループはもうCAD描きに行ったよ?

まぁなんだかんだで検討は終わったものの、結局、CADで書いた絵を組み合わせることも出来ず、検討はできませんでした。
なんか前代未聞だったらしいよ。

確かに大まかな形でいいから部品を描けって言われてたけどさ、歯車くらいはピッチ円決まってんだから、それくらいはそのサイズで描いてくれよ・・・サイズ合わせんのしんどかったぞ・・・

そして、あんなにお小言もらってんのに他の連中はまったく堪えてない模様。
最近の若い奴らってみんなあんな感じなの?それとも俺がおかしいの?

まぁ、結果として。
初日に受けた10点満点の理解度テストが2点から最終日に10点になってたので、俺自体の設計に対する理解は深まりました。
この先に生かす機会があるのかは謎なのですが。

あと、カムを知らなかった1年目のお兄ちゃんとか愚痴ばっかだったけど、ちゃんと今回の講座は身についたのかしら?彼の行く末と言うか、この会社の設計の行く末が気にならなくは無い・・・

はい、愚痴でした。
長いね。


では、今日の締めを。

あぁ・・・風呂上りの焼きプリンは旨いなぁ・・・至福だ・・・
スポンサーサイト

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<どーでもいいひとりごと。其の参拾八 * HOME * どーでもいいひとりごと。其の参拾七>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

>赤井

そりゃ確かにグループワークは超下手だし、反省すべき点なんて山ほどあると思うけど、やる気の無い奴や考える気の無い奴と組んで仕事してイライラしない程人間できてない訳で。

>ORIGIN

確かにハズレだったのかも。
他のグループがあんまり不満を持たないように叩かれ役にされていた節が・・・?
このグループ分けには作為的な何かを感じるんだぜ。
by: くろノギス * 2008/10/29 02:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

俺個人的な意見→ついてこない奴は置いていく。ついてこれる奴だけでこなす。

ロボコン時代のノギスの熱い雰囲気・・・わかります、おれは好きだぜ!
ただ他のグループができていることを考えると、ハズレを引いただけかもよ。相性が悪かったとかね。

by: ORIGIN * 2008/10/28 23:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

グループワーク下手でしょ?ま、ノギス自身にも考え直す部分と反省すべき点はあるんじゃないのかな。
by: 赤井 * 2008/10/27 01:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/483-4b291df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。