-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
散策の秋?
2009 / 11 / 01 ( Sun ) 00:11:39
天気もいいし、暇だったのでふらふら~っと八王子城跡まで行ってきました。

八王子城址1

有名なハイキングコースになっているという割には結構しんどいぞ?
上ってる途中は写真を撮ってるような余裕なんて・・・

八王子城址2
見晴らしがいいとされるポイントからの眺め。
天気がよければ新宿副都心まで見えるそうなのですが・・・

八王子城址3
ちょこっと開けた所にある頂上のしるし。
管理棟からここに来るまで20~30分分ほどかかったでしょうか?

八王子城址4
頂上って言ってるのになんか階段がありますよ?

八王子城址5

八王子城址6
上には八王子神社がありました。

華厳菩薩妙行が修行中に牛頭天皇と八人の王子が現れました。
その因縁で八王子権現を祀ったと言われています。・・・と、パンフレットに書いてあった。
この伝承が「八王子」の名称の起源だとか。

八王子城址7
更に上には本丸跡が。

八王子城址8
小さな社がちょ~んと佇む。

八王子城址9
城の中心で、もっとも重要な場所ですが、平地があまり広くなく大きな建物は無かったのではないかと言われています。

八王子城址10
こちらの広い土地は御主殿跡。
城主、北条氏照の住居があったとされています。

八王子城址11
曳橋。
御主殿に渡るために城山川に掛けられた橋。
今のものは現在の技術で当時の雰囲気を再現したものだとか。

八王子城址12
御主殿の滝。
落城時、御主殿に居た婦女子や武将らが、滝の上流で自刃し次々と身を投げたという、いわく付き。
その血で城山川は三日三晩赤く染まったそうな・・・

いや~、久々の山歩きは疲れましたな。
けど、良い運動になった。
皆さんもたまにはこーゆとこ歩いてみてはいかがですかね?

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<お掃除大好き? * HOME * 参加?不参加?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/649-0d905f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
