-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2周年。
2012 / 02 / 14 ( Tue ) 23:55:23
ヴァン・アレン帯

ヴァン・アレン帯とは、地球の磁場にとらえられた、陽子、電子からなる放射線帯。

1958年にアメリカが人工衛星エクスプローラー1号を打ち上げ、衛星に搭載されたガイガーカウンターの観測結果より発見された。名前の由来は発見者であるアメリカの物理学者、ジェームズ・ヴァン・アレンより。

ヴァン・アレン帯は地球を360度ドーナツ状にとりまいており、内帯と外帯との二層構造になっている。赤道付近が最も層が厚く、極軸付近は層が極めて薄い。内帯は赤道上高度2000~5000kmに位置する比較的小さな帯で、陽子が多い。外帯は10000~20000kmに位置する大きな帯で、電子が多い。太陽風などからの粒子が地球の磁場に捕らわれて形成されると考えられている。地球以外にも磁場を持つ惑星である木星、土星で存在が確認されている。

ウィキペディアより抜粋

この時期よく耳にするから調べてみたよ。
ほんとだよ、俺の周りにはこういう人が居るんだよ。




本日の収穫

食堂で定食のオマケにチョコ一粒貰う。
袋に「ほんの気持ち」と書いてある。

売店でコーヒー買ったらチョコを一粒貰う。
大袋入りのアレを一個。

今日は九時まで残業なのでコンビニに寄らなかった。
チョコ未購入。

寮の晩飯は辛みそラーメンだった。チョコは無い。
風情が無い。

以上。











どうでもいいけど二周年です。
何が、とは言わない。
わかっちゃってる人も言わなくていいと思う。
そちらのチョコは予約済みなので心配無用。
日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<変わった。 * HOME * 明度喫茶。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kuronogis.blog92.fc2.com/tb.php/763-8fdf5843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
* HOME *
